自社製品商品価格の値上時期変更のお知らせ

2022年11月吉日

お取引先 様

青野産業株式会社

 

自社製品商品価格の値上時期変更のお知らせ

 

 

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は弊社をご利用いただき厚く御礼申し上げます。

 

 コロナウイルス感染、ウクライナ情勢や世界的な気候変動による自然災害等で天然資源、食料品等の高騰により日増しに日本だけでなく世界的に社会環境が悪化しており生活用品をはじめ建築資材までも大幅な値上げが、本年に入ってから幾度となくありました。

これにより弊社製品においても原材料値上げによる製造コスト増加、原油価格高騰による物流コスト増加に加え、工場設備等の老朽化も進み維持更新や環境対策の取組み等により、弊社を取り巻く業況はますます厳しく、これまで人件費削減及び経費削減など種々の合理化の取組みにより商品価格の転嫁を抑えてきましたが、仕入価格等の高騰は単独の企業努力では対応できる範囲をはるかに超えた状況になり今年4月より弊社でも値上幅を最小限に抑え値上げしましたが、原材料の中でセメントメーカーが7月にバラセメントを値上したものの、10月に再度値上すると通知がありました。バラセメントはプレミックス製品を製造する中で必要不可欠で配合比率もほとんどの製品で高く、値上分を調整するのは難しいのが現実です。
先日、11月21日より自社製品の値上げをお伝えしましたが、原料価格部分のみですが企業努力により値上げ時期を延期できましたのでのでお知らせいたします。
但し、人件費、燃料価格高騰につきましては残念ながら企業努力では吸収できず、店頭渡し価格は値上げ延期しましたが配達時のみ店頭渡し価格より配達料をいただいております。

なお延期した自社製品の原料価格部分につきましては、現在の状況などから2023年1月21日より値上げ予定とさせていただきます。

 お客様におかれましても厳しい状況に立ち向かわれている現況であることは重々存じ上げておりますが何卒事情ご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、バラセメント値上げにより2023年より他メーカーのプレミックス製品等の値上げも予定されてます。 それ以外の建築資材におきましても再値上げの兆しが見られますので、詳細につきましては別途改めてご案内いたしますが弊社ホームページもご利用ください。

敬具

 

対象商品 :主にセメントを使用した全商品

実施時期 :2022年12月1日~ダイセルミライズ製品(セルタル、セルタイト等)

      2022年12月1日~フジワラ化学製品(内外装化粧壁等)

      2022年12月1日~トクヤマ製品(フローレベラー等)
              トクヤマ製品につきましては商品ごとに値上がり時期が異なります。

      2023年1月21日(予定)~青野産業自社製品(サンドモルタル、グレートセメント等)

      ★2023年3月(予定)~日本化成製品(ハイフレックス、ゼロヨン等)

      ★2023年3月(予定)~豊運製品(ベースモルタル等)

      ★2023年4月(予定)~生コン㎥当たり現行価格より3700円前後アップ

値上げ幅 :現行価格より青野産業自社製品:10%前後アップ

            他社製品:10%以上のアップになるとなっております。

            生コン :1㎥当たり3700円前後アップ

以上

★印の値上げ時期、金額は現時点での情報で変更もあります。

update : 2022/11/30 | お知らせ
PageTop